2005年9月6日火曜日

超極私的ロケ地めぐり in 京都 四

〔橘ますみ〕

ぶじに帰ってきますた。
京都在住の知人と先斗町へ行き、とってもおいしいお料理とお酒を楽しみました。
お店の名前は内緒ですが、ヒントを一つ。

「茶香房 長竹」の奥。

名物は、釜飯です。

さてさて。

京都行きのさいの恒例行事となりつつある橘ますみたん出演作品のロケ地めぐり、今回は『異常性愛記録 ハレンチ』にチャレンジいたしました。
石井輝男監督作品の中でも長らく幻とされていたこの映画、今年4月にようやく「東映チャンネル」で放映されまして、せんきちもその折に録画したビデオを繰り返し鑑賞、それをもとに割り出したロケ地を以下にご報告いたします。
ただし、劇中はっきり「ここ」と特定して登場する場所が少ないため、かなりの部分が当方の勝手な推測になっております。
あしからず、ご了承下さい。


まずは、木屋町かいわい。
ヒロインの典子(ますみたん)は、木屋町でバー「ノン」を営んでいるという設定になっています。
冒頭の回想場面、お店を終えた典子が常連客である寺内(小池朝雄)等と西木屋町通りに出ると、高瀬川にかかる橋の上から自分のことをじっと監視していた変態ストーカー男(にして典子の愛人)・深畑(若杉英二)の姿に気付くという件があります。
当時(1969年)と現在ではすっかりお店の様子も変わってしまっているため、ノンの場所の特定は困難、というかほぼ不可能。
というわけで、高瀬川を挟んで西木屋町通りと木屋町通りが平行に走るというシチュエーションから四条通と三条通の間と仮定、それらしい路地を撮影してみました。


こちらはまた別の路地。こんな道沿いにノンはありました。


こちらは瓢正やたん熊といった有名どころのあるかいわい。お金があったら入ってみたいものです。


高瀬川の流れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿