2005年9月24日土曜日

双子のリリーズ、台湾上陸!

〔ちょっとお耳に〕

方でーす!

いつものように昔の『聯合報』を読んでいたら、「日本のテレビ界の売れっ子子役で台湾籍を持つ方孝徳兄弟が帰国、台湾で映画撮影」(超訳)という記事がありました(1968年7月3日付)。

記事によれば、方孝徳くんと双子の弟・好徳くんは今年(1968年現在)12歳。
お父さんの方顕揚さんは1943年に来日して貿易業を営み、日本女性と結婚後、大阪に居を構えました。
孝徳くんと好徳くんは6歳のとき児童劇団に入り、1964年には『拝啓カアチャン様』(朝日放送)に出演、その後は数多くのテレビドラマに出演するだけでなく映画界にも進出している旨の記述がありました。

でも、この双子、いったい誰よ?

というわけで、さっそく捜索開始。
その結果、1966年の実写版『忍者ハットリくん』や1967年の『怪獣王子』に出演していた野村光徳・好徳兄弟であることが判明いたしました。
おそらく、野村というのはお父さんの日本名ないしは母方の姓でしょう。
また、記事中の孝徳は、光徳の日本語音読み(コウトク)から生じた誤記ではないかと思われます。

んー、こないだの光川さんや朱さんもそうだったけど、あくまで台湾では日本名はアウトなのね。

で、孝徳ならぬ光徳くん&好徳くんが出演した映画ですが、記事には『神俠小飛龍』とあるものの、「台湾電影資料庫」にはそのようなタイトルの作品はありませんでした。

お蔵入りしちゃったのかしらん?

ただ、光徳くんが単体で出演した『龍王子』(1969年)は、ちゃんと完成・公開されております。
こちらの監督さんはかつて松竹にいた福田晴一、共演は江青、武家麒というなかなかの豪華メンバー。
タイトルだけ見ると、『怪獣王子』のパクリくさいけど。

方兄弟こと野村兄弟、今はどうしているのでしょう?
ちょいと知りたい気もいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿