〔えいが〕〔しようもない日常〕
まるでディスコ~まるでディスコ~♪(違うよ!)
どうも。
トド@ちょっくら台北へ行ってきますたです。
さて。
以前告知しましたお盆近辺に開催の『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』マサラ上映ですが、不肖せんきち、今回も皆勤することができました。
いつの間にやら月は替わって9月になりましたが、遅ればせながらそちらのご報告をちょいとばかし。
あ、ちなみにタイトルは「いのちしらずおぼんのまさら」と読みます。
歌舞伎の外題風ね。よろぴこ。
ROOF TOP FILMS 『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』(8月9日・金曜日)
こんな猛暑の時期に屋外(池袋パルコ屋上)で歌ったり踊ったりしながら映画を観ようってんですから、
これはもうデスマサラだわ!ということで、我々の仲間内では
デスマサラと秘かに呼ばれていた今回のイベント、「まずは景気付けにカレーでも食うべ!」と、池袋北口から徒歩10分弱のところにあるパキスタン&北インド料理の店「マルハバ」に集合、チキンだのマトンだの豆だののカレーとマトンビリヤニを豪快に食らいました。
みんな食ったったわ!!
ナンもおかわりしちまった!
食後は中華食材の店とハラルフードの店に潜入、思い思いの買い物をした後、おもむろに池袋パルコの屋上へ。時刻は午後4時過ぎ。
例によって(?)、誰もいません。
整理券の配布は午後5時から、とのことでしたので、結局このまま並んで待つことに。
そうこうするうちにわらわらと他のお客さんも集まり始め、午後5時前にはけっこうな行列になっておりました。
午後5時、整理券を貰っていったん撤収、池袋駅にあるカフェで開場の時間までコーヒーブレイク。
ここの前に並ぶのよ。
栄光の整理番号1番。
また勲章が増えたぜ。
5時45分に再び屋上に集合して番号順に整列した後、午後6時に入場開始、せんきちとお友達は最前列のセンターを確保いたしました。
当初の話では150名定員とのことでしたが、座席スペースだけでなく隣の芝生スペースや前方の床スペースも開放したため、結果的には300名近い観客が集まったのではないでしょうか。
前方床スペースにブルーシートを
敷いて、急ごしらえの客席(?)誕生。
映画は突き当たりの壁に投影します。
わあ!すごい屋上だ!
そんなこんなで午後7時15分上映開始。
本編が始まる前から
黄色い歓声が飛び交う
熱狂の空間。
いわずもがなの名場面。
ダンスシーンでは、シネマライズでも
ご活躍のベリーダンサーの皆様が
盛り上げて下さいます。
こちらは休憩時間のショータイム。
マサラ上映名物(?)ムカデ踊り(仮称)も
ありましたわ、今回も。
屋上でのイベント、ということで、残念ながら紙吹雪は禁止でしたが、その分クラッカーを多めに仕込んで、最前列で暴れまくってきました。
ということで、翌日の横浜マサラ第1回のご報告はまた次回に。
おまけ:実はこの池袋パルコ屋上、前身の丸物百貨店池袋店時代(1961年)に
尤敏がサイン会を開いた場所でもありまして、50年以上の時を経てせんきちの大好きな明星2人のゆかりの場所となったという、そういった意味でも感慨深いものがございましたです、はい。
(つづく)