2011年12月11日日曜日

本郷に 尤敏迷の 聖地あり (五七五)

〔尤敏〕〔ちょっとお耳に〕〔しようもない日常〕

住宅街にさりげなく佇む「聖地」。

どうも。
トド@彦摩呂まであと一歩です。

あいかわらず日々の生活に追われる「さくらと一郎」状態が続いておりますが、昨日、尤敏迷のご主人(おん年92歳!)が経営するジュース店「ユーミン」に念願かなってようやくお邪魔することができたので、そのルポでも。

新鮮生ジュースのお店「ユーミン」は、東京大学に程近い本郷の閑静な住宅街の中にあります。
かつては新橋、虎ノ門、青山等で手広くチェーン展開なさっていたそうですが、ご主人がご高齢になったため今では本郷のご自宅でお店を開いています。
店名である「ユーミン」はもちろん我らが尤敏から命名したもの。
尤敏迷のご主人は、かつて飼っていた愛犬にも「ユーミン」と名づけていたのだそうです。

メニュー。

数種類ある生ジュースの内、お店の名物はACCジュース、300円也。
ACCとは"Angela,Catherine,Christina"の略ではなく、"Apple,Carrot,Cabbage"の略。
美しいオレンジ色をした、おいしくて身体によいジュースです。

これがACCジュースだ!

ただいま「サービス期間中」とかで、ジュースを注文すると珈琲か昆布茶が無料で付いてきます。

不肖せんきち、ジュースを飲みながらおもむろに「女優の尤敏さんのファンの者です」と切り出すと、ご主人もママさんも大変喜んで下さり、ご主人に持参した尤敏のお墓の写真をお見せしたところ、ご主人はそれを見て拝んでおられました。
その後はご主人が秘蔵していた尤敏のブロマイドを見せて頂いたり、ご主人が通信兵として中国にいた頃のお話を伺ったりして楽しいひとときを過ごしたのでした。

近い内にまた是非再訪したいと思っています。

店名の由来もメニューに明記。
殆どのお客さんは松任谷由実のユーミンから
取ったと勘違いなさっているそう。


ユーミン
住所:東京都文京区本郷5-32-13
営業時間:土・日・月・火の11:00~15:00

2 件のコメント:

せんきち さんのコメント...

営業日の件ですが、「水・木・金」営業に変わったようです。

せんきち さんのコメント...

今日(7月28日)行って確認してきました。
従来通り、土・日・月・火の営業で間違いありませんでした。
というわけで、前のコメントを取り消します。
お騒がせ致しました。