2010年9月6日月曜日

9月5日のツイートまとめ

  1. senkichi2918少し前のニュースだけど、見出しのような事態は予想通り。それよりも正社員の半数近くが「自身の収入のみで生計を立てられない」ことの方に衝撃を受けたよ。そう考えると、おかしな見出しだよな、これ。「自分の収入で生計」3割…15~34歳非正社員 http://bit.ly/avET3y
  2. senkichi2918テレ朝のドラマにはほぼもれなく小泉ジュニアが付いてくる→におうよ~。おねだりのにおいがするよ~。(BY:金子信雄)
  3. senkichi2918須磨先生が『英雄ポロネーズ』を弾く…って、『赤い激流』じゃねえよ!
  4. senkichi2918今更だけど。『生きていく日々(天水圍的日與夜)』で鮑起靜がアニヤ・ハインドマーチ(Anya Hindmarch)のエコバッグを持っていたが、あれはやっぱり劇中のお母さんのささやかな贅沢ということでいいのか?
  5. senkichi2918たしかに。 RT@hk_cl:@senkichi2918 そしてほとんどが中国大陸との合作の今、また香港映画の定義が難しい。
  6. senkichi2918『日本ゼロ地帯 夜を狙え』『大悪党作戦』『神火101 殺しの用心棒』、この3本がチャンネルNECOで放映されたのって何年前だったっけ。全部録画したんだけど、『日本~』と『大悪党~』のVは石井ファンの友人に進呈してしまった。
  7. senkichi2918『石井輝男映画魂』に載ってる『大悪党作戦』撮影中のスナップ(プールサイドの場面)では、石井監督もバスローブだかガウンだかを着ている。白黒なので色がわからないのが残念。
  8. senkichi2918先日届いた『通訊』53を読む。『香港影片大全』第7巻(1970-1974)について、何を以て香港映画と見做すかという定義に関する説明が延々と。たしかにこの時期の映画、台湾か香港かの判別が難しい。
  9. senkichi2918ママのガウンみたいな…。 RT@yuzukiri: ゴージャスなんですね、きっと。超楽しみです。RT@drifting_clouds: あれは確かに凄かった@senkichi2918: 色と模様が RT@senkichi2918: 『大悪党作戦』のバスローブ
  10. senkichi2918色と模様が…。 RT@yuzukiri: 今回見損ねました。どんなにすごいのか楽しみです。 RT@senkichi2918: 『大悪党作戦』のバスローブ、すごかったです。
  11. senkichi2918成り行きはよくわからないのですが、とにかくそれ以降国会図書館では「所蔵無」だそうです。RT@hk_cl: 普通は取り次ぎが代行しているはずなんだけど、断っていたのかしら。 @senkichi2918 『映画秘宝』、2009年の4月位から国会図書館に献本されてないそう。
  12. senkichi2918『大悪党作戦』のバスローブ、すごかったです。 RT@yuzukiri:@senkichi2918 それにしても、吉田輝雄がガウンまで着こんでいるのは、パジャマだとかっこ悪いからだと思うけど、せめてバスローブ(だけ)とかにしてくれれば
  13. senkichi2918あ、全然某じゃなかった。
  14. senkichi2918某国会図書館の職員さんが教えてくれたが、『映画秘宝』、2009年の4月位から献本されてないそう。「(献本は)あくまで自主的なものなので、こちらから依頼することはできない」とも。
  15. changpian 原文は"一九四三年在園遊會中遇見影星李香蘭,要合拍張照,我太高,…"つまり、園遊会で李香蘭に会い、一緒に写真を撮ろうとしたが私は背が高すぎて、云々、ということ。偶然会ったと言うよりも『雑誌』という雑誌の企画で対談。日本語訳は『李香蘭と東アジア』に。「要」は頼んだ、ではない。
  16. changpian これ、『李香蘭と東アジア』でも見れば分かることなんですけどね。「偶々李香蘭を見つけて、記念写真を頼んだ」は誤訳です。RT@baatmui: 『重訪辺城』に李香蘭とのツーショット / 李香蘭と張愛玲  http://htn.to/JgQCqi
  17. senkichi2918只今放映開始の『外科医 須磨久善』、水谷豊と宇津井健というキャスティングに、どうしてもこのドラマを思い出す私なのであった。http://www.youtube.com/watch?v=XrzydcA5Gi0
  18. senkichi2918#jp2haiti ハイチ復興支援。 http://bit.ly/aI6Brn
  19. senkichi2918なかったですね。その写真のますみたんもブラ無しブラ有り(修正版)の2通りがあります。 RT@yuzukiri: 『石井輝男映画魂』吉田輝雄の写真、ハダカの女の人をお姫様だっこのシーンは映画にはなかったんじゃないかなあ。
  20. senkichi2918そうです。ハイヒールの人。 RT@yuzukiri:@senkichi2918 腰にパッドつけてたのが青山さん?
  21. senkichi2918一部ですが。http://bit.ly/cMtcQb http://bit.ly/buEKy1 http://bit.ly/bv8viU RT@HWAshitani: 香港台湾の書店で日本の新本格ミステリの中文訳を結構見かけた気がするが、米澤穂信作品はあっただろうか。
  22. senkichi2918狂人城ですね。http://bit.ly/bD7nt5 RT@nandakataneo: 港星凌波來台
  23. senkichi2918こないだの『石井輝男映画魂』のトークショーで次は「石井輝男VS井上梅次」で、という話になっていたが、実現した暁にはぜひ井上監督の宿敵・蔡瀾氏にインタビューをしてほしい。赤裸々なトークが楽しめると思う。
  24. senkichi2918@changpian そういえば、この映画http://p.tl/bMBfも大映が権利を持っていましたが、結局上映はされませんでした。
  25. senkichi2918台湾映画ですが『蚵女』も日本で上映されるという報道が現地でなされたことがありました。 RT@changpian:@senkichi2918 特刊に、日本でも四軒以上の松竹系映画館で上映される、とあるのでその情報を鵜呑みにした記述かもしれません。
  26. senkichi2918今日はラピュタで『ドライ夫人と亭主関白』。ムダにいろんな人が出ている。でも、音楽担当の古賀政男が出てくるんだから脚本にイッチョカミしている米山正夫も出て欲しかった。映画の内容は…まあそれなりだが、前田通子は顔よりも胸や脚ばかりが映っていた。観客の需要?高島忠夫の目張りがきつい。
  27. senkichi2918上映はされていないはずです。松竹が買っただけかと。あるいは『軍中芳草』のように地方の映画館でひっそり?RT@changpian: 《斷鴻零雁記》、香港電影資料館の検索結果では、日本でも同時に日本語版が上映された、とあるけど本当? http://bit.ly/b0BkRJ
  28. senkichi2918マイク103、たしかあのマンション自体とんでもなく老朽化していたと思う。で、かんけーないけど、うちの近所のラブホテルも「店内改装のため休業します」のまま一向に改装される気配が無い。
  29. senkichi2918@torusano1124 演劇部はどうしても野球部などの運動部に比べると日陰の存在になりがちですね。
  30. senkichi2918私が高校生の頃はこんな番組もなく、どんなに全国大会でいい成績を収めても学校の先生たちに虐げられていたことを思い出します。 RT@torusano1124: BS2で「青春舞台2010」いつの時代も演劇部男子って少ないのね。
  31. senkichi2918未だにマダム・ヤン。一定以上の世代にしか通じないと思いますが。http://bit.ly/cbMHgk RT@changpian: 中国美人と思ってみていた女優が実は台湾先住民だったと知った時は意外な気がしました。RT@nandakataneo: 湯蘭花=マダム・ヤン
  32. senkichi2918何ということよ…。 39.9度!京田辺市で9月の最高気温新記録 http://bit.ly/9LfGfX

Powered by t2b

0 件のコメント: