2009年1月30日金曜日

この子はだあれ?

〔ちょっとお耳に〕

オレオレ!

どうも。
トド@ダイエット中なのにおいしい大福発見!です。

先だって、ちょっこし子役ネタをお届けしたので、今日も別口の子役ネタを。

ここ数日、久しぶりに『香港の白い薔薇(香港白薔薇)』のビデオを観返しているのですが、ちょいと気になったのが劇中に登場する子役のおぼっちゃま。

こちらのおぼっちゃまね。

この映画、ご存知の通り、東宝と台製の合作体制の上に電懋(國泰)がイッチョカミしているという作品なのですけれど、海外ロケは香港で行われており、したがってこの子役のおぼっちゃまも電懋が供給源と考えられます。
で、電懋の子役のおぼっちゃまと言えば、まず思い出すのは鄧小宇、小宙の兄弟に紅薇ジュニアの面々(『好事成雙』に出ていた姜大衛ですとか)ですが、他にも朱元龍(洪金寶)や呉元庭(呉明才)をはじめとする中国戯曲研究学院の生徒さん達も駆り出されていたようです(こちらをご参照下さい)。
となると、このおぼっちゃまも、もしかしてもしかしたら中国戯曲研究学院の生徒さんなのではないかと思うのですけれど、はてさて、誰なんでしょ?

アイスキャンデーが好きさ。

このおぼっちゃま、劇中では宝田明の手下(使い走り)としてかなり重要な役回りをこなし、心ならずも宝田明を裏切ってしまう場面では、何も知らない宝田明を見つめながら涙をこぼすという、なかなか達者な演技を見せております。
台詞も2つだけ(「開放!開放!」「那個人找到了」)ですが、ちゃんとありましたよ。

このおぼっちゃまが長じて香港映画界の有名俳優になった、なんていうオチだったら面白いのですけれど、どなたかご存じありませんか?

常に何か食ってます。

(尋ねるだけ尋ねて終了)

付記:ちょうどこんな番組が!

0 件のコメント: