2005年11月14日月曜日

アキラからの手紙&阿妹の歌

〔ちょっとお耳に〕

父と娘


というわけで、昨晩、速報でお伝えした「宝田明さん金馬奨に登場」情報ですが、登場したのはご本人ではなく、ご本人のお書きになったお手紙。

この日、終身成就奨を受賞した葛香亭(注)の乾兒子(義理の息子)である宝田さんは、乾爹の受賞にお祝いを述べると共に、舞台の稽古があるため台湾へ駆けつけることができなかった非礼を詫びていました。
手紙は日本語で書かれていたので、これを中文訳したものが終身成就獎のプレゼンターで、やはり葛香亭の乾女兒である沈殿霞によって読み上げられました。

それによると、宝田さんと葛さんとの交流は25年に亘るといいます。
当時、宝田さんが主宰していた芸能学校と台湾の芸能学校が姉妹校の協定を結んでいた関係で、その親善公演のために宝田さんは台湾をしばしば訪れていた、その頃からのお付き合いで、早くに実の父を亡くした宝田さんにとって、葛さんは本当の父親のような存在だそうです。

終生成就獎 葛香亭激動落淚

肥姐による宝田さんの手紙の朗読を聞きながら、客席で葛さんの娘さんが涙を流している姿が印象的でした。

でも、肥姐が乾女兒で宝田さんが乾兒子ってことは、2人は兄妹なの?

次の話題。

もともとこれ観たさに楽楽チャイナと契約したお目当ての演目、阿妹による映画主題歌メドレーのことを少し。

日本時間午後11時過ぎに登場した阿妹は、『不了情』から『一様的月光』まで13曲をメドレーで歌い上げました。
この日のいでたちは、シックな黒のドレスに1960年代を想起させるアップのヘアースタイル。
大人の阿妹ね。
詳しい曲名は、下記の通り。

『不了情(不了情)』『最後一夜(金大班的最後一夜)』『新不了情(つきせぬ想い)』『小城故事(小城故事)』『我是一片雲(我是一片雲)』『今天不回家(今天不回家)』『天邊一朵雲(浮気雲)』『海誓山盟(海誓山盟)』『桂花巷(桂花小路)』『滾滾紅塵(レッドダスト)』『魯冰花(魯冰花)』『酒矸倘賣無(搭錯車)』『一樣的月光(一樣的月光←と、画面には出てましたが、『搭錯車』で孫越が亡くなる場面に使われてた曲とするのが妥当ではないかと)』

嚴浩(レッドダスト)や江霞(搭錯車)といった関係者を前にして歌うのはかなーりのプレッシャーだったと思いますが、いやいや、よかったですよーん。

『今天不回家』から場内ノリノリになって、『桂花巷』でいったん落ち着いた後、『酒矸倘賣無』では大熱唱。
これが素晴らしかった。
映画のラストを思い出しました。
寝る前にまた観ちゃったもの、『搭錯車』。

全て歌い上げた後の皆様の反応も熱烈大歓迎!でした。

改めて惚れ直したよ、阿妹。

(注)『あひるを飼う家(養鴨人家)』のお父さん。隣の家のちょっと間抜けな息子をやっていたのが、ほんとの息子の葛小寶(故人)。

0 件のコメント: