2013年5月13日月曜日

超極私的ロケ地めぐり in 京都 八

〔橘ますみ〕


せんきちの聖地・東映京都撮影所。
橘ますみたんが青春の日々を過ごした
俳優会館を望む。


どうも。
トド@メタボは急に治らないです。

さて、お久しぶりぶりの橘ますみたん@京都ロケ地ネタ。
前回の記事UPが2008年5月ですから、なんと5年ぶりですわよ、奥さん。

で。

今回取り上げるのは、『異常性愛記録 ハレンチ』において、寺内(小池朝雄)が勤める病院で検査を受けたノンコ(橘ますみたん)が歩道橋の上から深畑(若杉英二)とジミー(青山ジミー)がタクシーに乗り込む姿を目撃した後、とある寺の山門前にある公衆電話から店に電話をする場面。
この山門、前の場面が東寺付近での撮影だったため、てっきり東寺のどこかの門だとばかり思っていたのですが、案に相違してなんと京撮のすぐそばにある広隆寺の山門でおました。


これこれ、この山門!


映画ではちょうどこんな感じに
信号と嵐電の電線が
映っていました。


公衆電話のあった場所はといえば、
山門のお向かいに位置する文房具屋さん脇。
なるほど、そこの角に赤電話があったのね。
ニャンコちゃんに新型ベッドを提供した
ユタニ家具センターの看板が
わざとらしく電話の前に設置されていましたっけ。


公衆電話が置いてあった場所は山門に向かい合う狭い道路沿いなのですが、現在、この道路には車がひっきりなしに行きかい、通行するにはかなり危険な道路になっています。

ああ、時は流れる…。

といったところで、今回のロケ地めぐりはたったの1ヵ所。
長らく宿題になっている琵琶湖大橋や間人にも行ってみたいと思っているのですが、先立つものがないもんで……。
でも、いつか行きます!
きっと!



漬物電車@嵐電。


0 件のコメント: