2009年10月4日日曜日

太白 VS 海角皇宮

〔ちょっとお耳に〕〔えいが〕

ウィリアム・ホールデン(William Holden)と
東アジアといえば、この映画も忘れちゃいけないわね。

どうも。
トド@相変わらず貧乏暇なしです。

昨日の中秋節。
不肖せんきちも、古式ゆかしく月見団子などを食したものの、

本高砂屋製。


つやつやもちもちのお団子。

月見はしませんですた。ハハハ。

その夜、BS-TBSで『慕情(Love Is A Many Splendored Thing.生死戀)』をやっていたので久しぶりに観ますたが、なるほど、この映画には中秋節の場面がありますので、その繋がりでのオンエアだったのでせうか。
なかなか粋ですな、TBSさんも。




不肖せんきち、この映画を初めて観たのは小学5年生のときで、お子ちゃまだったわたくしは浜辺での煙草の場面に憧れて「いつかはあんな風に煙草の火を点けてみたいわ」と思ったものですけれど、今じゃすっかり嫌煙家ですわ。

お子ちゃませんきちは、この映画の煙草の場面にも憧れますた。
でも、せんきちの記憶の中ではグレゴリー・ペック(Gregory Peck)が
タイロン・パワー(Tyrone Power)に変換されていたよ。
陽はまた昇る(The Sun Also Rises)』とごっちゃになっていたのね。




ところで、件の中秋節の場面、ウィリアム・ホールデンとジェニファー・ジョーンズ(Jennifer Jones)が2人で食事に行くのが、香港仔の水上レストラン・太白海鮮舫。

船着場でおばちゃんたちに囲まれる2人。


黄昏時の太白。

よくよく考えてみると、『慕情』のみならず、『お姐ちゃん罷り通る(香港三小姐)』や『香港の白い薔薇(香港白薔薇)』といった日港合作映画や、東映の『東京ギャング対香港ギャング』で登場する水上レストランはいずれも太白でして、もう一軒の(あ、珍寶誕生以前の話ね)海角皇宮は、なぜか影が薄いのでありました。
が、そんな中、『香港の夜(香港之夜)』では海角皇宮が会食の場として登場いたします。

お船で海へ漕ぎ出すと・・・
(ここで見えてるのは太白みたいね)


"SEA PALACE"の文字が現れます。


こちらは、高峰秀子著『私の梅原龍三郎』より。
高峰秀子・松山善三夫妻にエスコートされる梅原龍三郎。
本文や写真のキャプションには「太白で食事をした」旨が
書かれていますが、船着場の看板には"SEA PALACE"の文字が。


ほんとはどこに行ったの?

そういや、電懋の『ジューン・ブライド(六月新娘)』に出てきた水上レストラン、あれはどちらでしたっけ?

(未消化のまま終了)

2 件のコメント:

胤雄(たねお) さんのコメント...

今晩は。
奇遇ですね。私も本高砂屋の月見団子を買いました。6個入りの880円の円形の箱に入ったものですが。こし餡が売り切れで、抹茶と黄身とで3個ずつになってしまいました。

せんきち さんのコメント...

胤雄さん

こんばんは。
当方はお値段ちょっとお安めの4個入りを購入しました。
こし餡も入っていました。
上品な甘さで、大変おいしうございました。