- @HKmoviefan@yuzukiri よろしければ、こちらを。 http://t.co/BFoPazCi
- ねらわれた学園≠わらわれた学園
- だから『香港の水』も映画化しようとしたのね。プロジェクトばつ。 RT@yuzukiri: 石原裕次郎は、プロジェクトXみたいな話が好きなんだね。(今、「プロジェクトA」という言葉しかでてこなくて、それは違う・・ググった)
- @yuzukiri 辰兄イより輝雄様の方が断然目立ってます。
- 東急ストアって毎週水曜日はキウイとグレープフルーツの日なんだよ。誰が決めたんだか。
- 古曲みたいに静かに細々と伝承されているものって、注目されることもない代わりに攻撃されることもなかったりする。
- 行政の私物化が私物化と思われない状況って…。
- @uzutaromax うなぎはぬるぬるしてるからさあ(意味不明)。
- @fwgd2173 当時は興行すると毎回200万の赤字が出たとかいう話ですね。
- @hkfono 上方らしいです。江戸中期に既に素人浄瑠璃の評判紀が出ています。
- @uzutaromax うなぎじゃないけどこんばんは。
- 「昭和八年の…帝国議会に「文楽座保護に関する建議案」が提出されるほど、文楽座の前途は…暗胆たるものになっていた…この建議案は可決され、文楽座は国庫から三千円の補助を仰ぐことになったので、栄三は津太夫、土佐太夫、文五郎の三人と共に上京して衆議院に礼を述べに行った」(『文楽の人』)
- (続き)「それはかつて、大阪の街に義太夫を習っている素人天狗が溢れ、日夜夜毎浄瑠璃会が開催されていた時代の話である」今って、明和~天明期と同じような状況なのか。
- 「東京と大阪の公演日数を逆転させてもいい。(略)また、大阪には見巧者が多く、ストーリィのよくわかる通し狂言より、お馴染みの曲を見取りに並べた方がいい-という説も、もう見直すべきである。」(続く)
- 「文楽は大阪の芸能である、大阪が本拠である、という考えは改めた方がよい。(略)その人口比から見ても、観客動員数で東京を上回ることは無理である。しかも大阪の方が劇場は広く、公演日数も多いとなれば、東京はいつも満員で、大阪では空席が目立つという結果になるのは当然である」(続く)
- 同じく権藤氏の論考から。「文楽の東京公演も、最初から好評だったわけではない。東京の人達には当時、文楽は馴染みが薄く、客席はいつもガラガラだったと(略)その無関心だった東京人を目覚めさせたのは、海外公演での好評が報ぜられた結果である」
- したい RT@senkichi2918: (続き)「上方芸能の再興の拠点として、国立劇場を大阪に誘致したゝという悲願成就のために、最も大阪的な芸能である(文楽)の名を使うことが有効だったからである。だから、文楽劇場は、文楽を上演し、観賞するためには、必ずしも最適の劇場ではない」
- 先ほどの引用は、権藤芳一氏の「現状と展望(一)-観客の立場から-」(『岩波講座 歌舞伎・文楽 第10巻 今日の文楽』、1997年、岩波書店)より。
- (続き)「上方芸能の再興の拠点として、国立劇場を大阪に誘致したゝという悲願成就のために、最も大阪的な芸能である(文楽)の名を使うことが有効だったからである。だから、文楽劇場は、文楽を上演し、観賞するためには、必ずしも最適の劇場ではない」
- 「昭和59年(1984年)4月、大阪日本橋に国立文楽劇場がオープンした。しかし(文楽劇場)と称しながら、実は文楽のためのみに建てられた劇場ではなかった。」(続く)
- 文楽は明治よりもっと早く寛政頃には古典化の作業に入っていたはずよ。
- 文楽は18世紀後半以来何度も死にかけてはその度に息を吹き返してきたのだけれど。
- 独立採算でやっていけるなら松竹は手放さなかったと思う。
- @hkfono 日本は未だに中程度の感染国ですからもっと啓蒙活動をしないといけないんですが、肝心の医療従事者の中にも結核に関する知識に乏しい人が多い、というのが現状です。
- くら寿司 #くって打って出て来たのがあなたの本性
- 結核に78人感染、3人死亡 東京・青梅病院認知症病棟 http://t.co/YMQO8Nn5 結核は過去の病気ではない。
Powered by t2b
0 件のコメント:
コメントを投稿