2010年4月3日土曜日

てきとーにお花見 (その2)

〔しようもない日常〕〔えいが〕

せんきちがフィギュアスケートを見るようになったのは、
この夫婦ペアとの出会いがきっかけでした(また年がバレる)。
旧ソ連のイリーナ・ロドニナ(Irina Rodnina)&
アレクサンドル・ザイツェフ( Alexander Zaitsev)。

どうも。
トド@季節の変わり目のせいなのか、なんだか憂鬱です。

さて。

前回の記事、真央ちゃんのFSの動画をRadio-Canadaの実況版(フランス語。日本語字幕入り)に変えますたが、カナダといえばキム・ヨナの練習拠点。
そこでこの実況ということは、同じカナダでも英語圏(トロント&バンクーバー)とフランス語圏ではこんなにも意見が違う、ということなのか、それとも「オリンピックも終わったし、もういいかげん、本音をしゃべらせてもらうよ」ということなのか、その真相はよくわからないものの、いずれにしても、日本の某テレビ局の中継とは雲泥の差がありますわね。

で。

これも前回の記事、「その1」などとしてしまったので、いちおー「その2」を。
お散歩がてら楽しめそうなお花見スポットを巡ってみますた。

禿坂(品川区)。
坂の名前は、権八小紫の説話に由来。


これも禿坂。
桜のトンネルです。


目黒不動尊(目黒区)。
門前に権八小紫の比翼塚があります。


本堂。


本堂から桜を眺める。


アップでどうぞ。


目黒川(目黒区)。
品川区との境から撮影。


目黒川(目黒区)。
水面に映える桜。


目黒川(目黒区)。
太鼓橋周辺。

目黒川沿いをのんびり散策して、たどり着いたのは五反田。
1967年の大映映画『早射ち犬』で田宮二郎がこの辺りに住んでいたのを思い出し、なんとなくロケ地探訪。

田宮二郎が住んでいた木賃宿の
ある周辺からは、池上線五反田駅が
よく見えました。桜と一緒にパチリ。


映画に登場する山手線線路脇の公園
(五反田南公園)。


こちらは予告編から。
黄色の山手線が走っています。


当時と今ではすっかり風景が
変わっています。
木賃宿から高層マンションへ。


ほんの少しですが、往時を偲ばせる
木造建築が残っていました。
この近くに、某大手映画会社と同じ名前の
特殊なお風呂がかつて存在していました。


池上線ガード下に唯一残っていた
飲食店街も現在取り壊し中です。


というわけで、せんきちの『ちい散歩』ですた。

0 件のコメント: