2009年1月12日月曜日

しつこく『暗夜』の子役のこと

〔ちょっとお耳に〕

「見るな」の禁。

どうも。
トド@痩せると決めたのに京王百貨店の駅弁大会へ行ってしまったです。

今日は南国ネタはお休み。
3年以上前の宿題を片付けたいと思います。

以前、こちらで取り上げた『暗夜』(1986年、台湾。但漢章監督)の子役、ようやくソフトを購入しましたので、再確認してみますた。


ほーら!
やっぱり、

張震

じゃん!

と確信を深めていたところ、お友達から聯合報のこんな記事を教えていただきました(ロングヴァージョンはこちら)。

なんだ、ちゃんとインタビューでも「出てる」って言ってるじゃん。
中文版のウィキペディアにも書いてあるし。
それじゃあ、なぜお上の作ったサイトではいまだに『牯嶺街少年殺人事件(牯嶺街少年殺人事件)』がデビュー作になっているのさ?
単なる怠慢か?

ま、それはいいとして、先の聯合報の記事によれば、張震は『暗夜』の前にも1980年の『三角習題』という映画で張國柱の息子に扮している(実の父子なのにこういう書き方も変だけど)そうです。

というわけで、張震ファンの皆さん、『暗夜』を観ましょう。

(おしまい)

0 件のコメント: