2006年5月10日水曜日

すべての道は

〔ちょっとお耳に〕

台湾ニューシネマを代表する名作の1つである『少年(小畢的故事)』(1983年)。
この映画の中で少年時代の主人公・小畢を演じたのが、鈕承澤。
ところが、小畢が青年に成長すると、これが庹宗華に変身しちゃいます。
つまり、

この顔が、


こんな顔に「成長」。


その6年後。
王童監督の『バナナ・パラダイス(香蕉天堂)』でやはり主人公を演じた鈕承澤でしたが、今度はなんと李昆に変身するという離れ業(?)をやってのけました。

このメガネさんが、


こんなメガネさんに「老成」。

こんな鈕承澤の変身振りを見ていてふと思い出したのが、子供の頃に習った数学の

A=B B=C ゆえにA=B=C

なる定理。

これを上記の変身データに当て嵌めてみると、

庹宗華=鈕承澤 鈕承澤=李昆 ゆえに 

庹宗華=鈕承澤=李昆

ということになります。 

2人とも、行き着く先は李昆なのね・・・・。

そこで本日の格言。

すべての道は李昆に通ず(おいおい)。

0 件のコメント: