2006年6月11日日曜日

通りすがりの旅の者です

〔しようもない日常〕


京都に行ってきました。
日帰りで。

午後から京都市郊外でヒミツ会議だったので、ちょっと早めに行って午前中の2時間ほどを使い、駅周辺を探索。
その間、2人のジモティに道を聞かれました。

質問その1
渉成園の土塀沿いを歩いていたら、黒服着たおっちゃんが、

ここは、高倉花屋町ですやろ?

????
・・・・ああ、そうか、縦の道は高倉通、横の道は花屋町通か?と聞いているのね。
でも、全然わかんないので、

さあ・・・・ちょっと・・・・。

と言って、逃げました。

質問その2
その後鴨川の河川敷沿いに南下、JRのガードを潜ってから地上へ出て、路地をぶらぶらしていると、自転車に乗ってやって来た少年が一言、

稚松(わかまつ)公園って、どこですか?

これもわからん。
なんでこんなことをわしに聞くのだと思いつつ、

ごめんな。おばちゃんもわかんないよ。別の人に聞いて。

と、ここでも逃走。

念のため、帰宅後それぞれの場所を確認すると、高倉花屋町は質問現場の一つ辻北、そして稚松公園もその近くにあることがわかりました(渉成園へ行く時、前を通り過ぎてたのに気づかなかったわ)。

でもあの少年、八条で稚松公園の場所なんか聞いてたよ。
方向音痴だな(人のこと言えないけど)。

通りすがりの旅の者に道を聞くのは勘弁して下さい。

渉成園のお庭。バックがラブホで興ざめ。
京都は岡崎がラブホ街のはずだけど、
街中にも点在しているのか。


おまけ:先だっての劉家昌演唱會、せんきち的に気になったのは御大よりも奥様の方。言いだしっぺの夫妻と一緒に納まったこの写真、なんだか太ったわねえ。かつては加山さんとも共演した台湾を代表する美人女優でした(あ、張美瑤じゃないよ)。

0 件のコメント: