2006年10月11日水曜日

2人合わせて李香蘭

〔しようもない日常〕

どうもここんとこ身体の調子が悪くて困ります。
特にお肌が・・・・。
お肌が不調だと気分までユーウツになってしまいますわ。

そんなわけで、今日はつまらない日常雑記。

先月末から、テレ東深夜の「シネ・ラ・バンバ」枠でコソーリ悦ちゃんの『女必殺拳』シリーズが放映されています。
先週は、シリーズ2作目の『女必殺拳 危機一発』でした。


第1作では兄が犠牲になった悦ちゃん扮する李紅竜ですが、本作では姉が犠牲に。
思わず「あんたのおかげで一家全滅」と言いたくなりますけれど、姉を演じていたのがこちらでも何度か取り上げております光川環世こと李月隨さん
役名は李白蘭。
姉妹2人で『紅白歌合戦』ができそうな名前です。
また、音的には、

姉:りびゃくらん
妹:りこうりゅう


で、2人の名前をいいとこ取りして合体すると

りこうらん

になるという、すてきな仕掛けが施されております。
たしかお兄さんの名前は李万青でしたから、3人合わせるとあら不思議、


フランス国旗の出来上がりです。

李紅竜を助ける謎の男・『アンコ椿は恋の花』の椿俊輔(実は香港人)を演じていたのが、倉田さん。
いつも口笛で『太湖船』を吹いていますが、これはやはり倉田さんご自身のアイデアでしょうか。
血なまぐさい陰謀にのどかなメロディーがミスマッチというか、いったいこの人は強いのか弱いのかわからない、得体の知れない謎の男であることを印象付けるという意味では効果的な選曲なのかもしれません。
『香港の星』では、難民診療所の待合室で女の子が歌ってた曲なんですけどね。

強いのか弱いのかわからないと言えば、敵役の本位田3兄弟(猪一郎、鹿二郎、蝶三郎)と羅内幻十郎(力也怪演)も謎の男たちです。
一気にやっつけるのかと思いきや、肝心なところになると捨て台詞を残してさっさと退散、特に羅内幻十郎は暴れるだけ暴れたわりにはあっけなく殺されてジ・エンド。

先々週、先週と見逃した皆様、明日の深夜は第3作『帰ってきた女必殺拳』が放映です。
今直ぐ録画予約することをおすすめいたします。

0 件のコメント: