どうも。
トド@過食気味です。
婆さんの夜間せん妄が復活、寝不足で疲労がたまっております。
ということで、函館尤敏ばなしの続き。
第1回では本店のルポをお届けしましたが、今回は五稜郭店のルポ。
しかしねえ、不思議なのは、本店でもらった宣伝用パンフレットにはこの五稜郭店のことが一言も書いてないのよ。
どういう関係なんでしょうか、この二店。
「暖簾分けはしたけれど、今はお互い独立独歩」ってことなのかしらん?
そういや、メニューもびみょーに違ったな(五稜郭店の方がレパートリーが少ない)。
ま、それはともかく、五稜郭店は、市電「中央病院前」と「五稜郭公園前」停留所のほぼ中間にあります。
不肖せんきち、着いた日の夕食(ったって、1泊2日の短い旅なので、着いた日と帰る日しかないんですけどね)をこちらで戴きますた。
先客は男性客3名組のみ。
本店に青島ビールが置いてあったので、ここにもあると思い注文したところ、
「すいません。ふつーのビールしか置いてないんです」
と言われてしまいますた。
青島ビールは、ふつーじゃないのか・・・・。
気を取り直して、生ビールを頼みました。
お料理は、昼食べておいしかった尤敏丼をまたもや注文。
生ビールを飲みつつカクテキをつまんでいると、お待ちかねの尤敏丼が到着。
でも・・・・あれ?
本店のそれよりも餡の色が茶色い!
それに、鷹の爪も入っていない模様。
なんだかいやーな予感がしますたが、とにもかくにもまずは一口、頬ばってみると・・・・
あまーい!!!
テーブル上にあった醤油、酢、唐辛子(辣油がなかったのよ)を適宜加え、どうにかこうにか自分好みの味に近づけて、なんとか完食。
見た目だけでなく、味も本店とは大違いですた。
本店とのあやしい関係の謎を解くカギも、この辺りにありそうです。
(おしまい)
0 件のコメント:
コメントを投稿