2010年1月6日水曜日

春美栄光堂のブロマイド

〔えいが〕〔ちょっとお耳に〕

今日発売のDVDマガジン『映像で見る国技大相撲』。
創刊号は、せんきちの永遠のアイドル・初代貴ノ花初優勝の特集。
あのときのことは、今でもありありと思い浮かびます。
しかし、かの有名な「竹ぼうき事件」が「竹刀」になっていたのは、なぜ?

どうも。
トド@「小沢ガールズ」と聞くと「ケントンガールズ」(注)を思い出すです。

さて。

いろいろ調査中のネタもあるのですが、滑り出しはちょいと軽めに…というか、これも前から書こう書こうと思いつつそのままになっていた小ネタ。
昨日、NHKのBS2で『欲望という名の電車(A Streetcar Named Desire)』をやっていたのを観て、ちょいと思い出したので今更うpいたしやす。

昔々(といっても、そう遠い昔じゃないと思うけど)、春美栄光堂という名前のブロマイド屋さんがありますた。
戦前(やっぱり昔々か)は自前の雑誌を出す等ブイブイ言わせていたようですけれど、せんきちが中学生の頃は通販専門でブロマイドを販売する業者さんでした。
とはいえ、戦前からある老舗だけにその在庫数は豊富、せんきちも往年の俳優さんたちのブロマイドをずいぶん購入いたしました。
購入したブロマイドはその後押入れの中にしまいっぱなしになっていましたが、ここ数年の引越騒ぎで久々に日の目を見ましたので、虫干しを兼ねてこちらで一部ご紹介いたします。

当時はヴィヴィアン・リー(Vivien Leigh)のファン
だったので、圧倒的に彼女のものが多いです。

通信販売のリストは、「誰々(スターの名前) 何種類」というような簡素なものだったため、「何度も注文する場合には同じものが来るといやなのでどうしたらよいか?」と手紙で問い合わせたところ、「お手元にある分のかんたんなイラストをお送り下さい。それとは別なものをお送りします」という返事が到着、その後せんきちは新たに注文する際には手持ちのブロマイドをせっせとイラストにして送っていました(すげー手間)。

わたしは誰でしょう?(正解した方、特に景品はございません)

注文を受ける毎に新たにブロマイドを焼いて送ってくれるのか、届いたブロマイドには現像液のにおいがほのかに漂っていました。

再びわたしは誰でしょう?(正解した方、特に景品はございません)

住所を拝見したところ、うちから自転車でそう遠くない距離だったので、「今度、直接買いに行ってもいいですか?」とやはり手紙で問い合わせたら、「今は通信販売のみで、店売りは行っておりません」という返事が来ました。
電話をすると、いつもおばあさんが出た記憶があります。

その他もろもろ。

春美栄光堂の膨大なコレクションは、現在、フィルムセンターが所蔵しているそうですが、展覧会でもやってくれないかしら、いつか。



注:ケントンガールズ(Kenton Girls)とは、

この方や、


この方や、


この方のことを言います。

2 件のコメント:

吉田 さんのコメント...

ガルボ(『征服』)とジョン・バリモアとロナルド・コールマンの三人はわかりました。

せんきち さんのコメント...

吉田さん

女性編:向かって左から、リリアン・ハーヴェイ、ガルボ、アンナ・ステン。
男性編:向かって左から、ジョン・バリモア、アントン・ウォールブルック、ロナルド・コールマン

たしかこれで正解だったと思います。
なにしろウン十年前に購入したので、記憶があいまいなのですが・・・。