2005年11月11日金曜日

アンジェラ (マオじゃないよ)

〔しようもない日常〕

すっかりキャスターさん


昨日の記事で金馬奨の中継権がTVBSから東風に移ったみたいだ、と書きましたが、jingさんから頂いたコメントにしたがい東風のサイトをチェックしてみたところ、おお、たしかに東風が中継する模様です。

ところで、金馬奨といえば、以前はたしか鳳凰衛視でも中継していたことがあって、それに日本語字幕が付いたものを、今はなきスタープラスが数週間遅れで日本で放映する、なんて時期もございました。

全てが早すぎたのよ、スタープラス。

で、今年はどうなんじゃろと思い、鳳凰のサイトをチェックしてみましたが、どうやら中継はないみたいです。
あそこも急速に内地寄りの局になりましたから、そんなこんなで止めちゃったのでせうか・・・・などと思いつつサイトを眺めていたら(てゆーか、今年は東風の独占中継らしいけど)、おや、懐かしや、周瑛琦(アンジェラ・チョウ)のコーナーがありましたよ。
彼女、鳳凰に加入する前はChannel[V]のVJをやっていて、あっしもずいぶんお世話になりました(モチ、スタープラス経由でね)。
『飛利浦 面對面』なんていう毎日放映のミニ番組では阿妹に密着取材していて、毎日欠かさずビデオ録画したもんです。

あっしはてっきり彼女のことを香港人だと思っていたのですが、なるほど、台湾生まれの外省人(安徽)だったのですね。
出身大学はブリティッシュ・コロンビア大学(カナダ)。
カナダ育ちだからフランス語もできるみたいです。
あっしには真似できねえや。

あらら、金馬奨の話をするつもりが、こんな昔話になってしまいました。
おそまつ。
(そそくさと退散)

0 件のコメント: