2005年11月27日日曜日

山村、もとい、京都紅葉狩り (弐)

〔たび〕

飛び降りてみる?

(前回の続き)
五条通のだらだら坂を上り、東大路通を渡って五条坂に突入、そこから茶わん坂に折れて清水寺を目指します。
途中には体験舞妓のお店もあり、即席舞妓の皆さんがおぼつかない足取りで坂道を歩いていました。
足、挫かないようにね。

清水の舞台から子安塔を望む。

ひーひー言いながら石段を登って、ようやく清水寺に到着。
ここの紅葉はまだら模様、というか、散るものはもう散ってしまい、かと思うとまだ青々とした葉も多いしで、トータルで見るとなんだかバラバラでおました。


↑『バンコックの夜(曼谷之夜)』で星由里子と張美瑤が休憩していたところ・・・・かな?
加山さんが張美瑤にプレゼントした京人形を買ったお店は、うっかり特定作業を怠っていたため、次回以降に再度訪問することにいたしました。
清水坂もすんごい人出で、韓国や台湾のお客様も大挙押し寄せていました。

大雲院・祇園閣と紅葉。

清水寺の後は、清水坂から三年坂、二年坂を通って、円山公園へ。

円山公園。


八坂神社。こちらも『バンコックの夜』に登場。

歩き詰めで疲れたので、四条通に出てちょっこしお茶しました。
以前は八坂神社を出たところに八百文というフルーツパーラーがあり、そこのレトロな雰囲気が大好きだったのですが、バブル崩壊後に閉店、戦前に建てられたお店も取り壊されてしまいました(今のローソン)。
濃い目の珈琲を飲みながら休憩した後、次なる標的である南禅寺を目指し、勇躍(?)出発いたしました。(つづく)

0 件のコメント: