2006年4月30日日曜日

今夜は歌おう

〔しようもない日常〕

『情人的眼涙』。

耳の具合がよくなったと思ったら、今度は右足の小指に裂傷を負ってしまいました。
今度の土曜(5月6日)には、新潟でハイキング(死語)なのに・・・・。
なんとかしないとねー。

さて。

今発売中の『週刊新潮』(5月4・11ゴールデンウイーク特大号)に、宝田さんの「宝田明が見た『女優の秘密』」なる読物が載っております。
目次及び新聞広告には「原節子」「司葉子」「美空ひばり」とあるのみですが、今や宝田さんと言えば、

尤敏と『放浪記』

なので、そちらの話題にもちゃんと触れておりました。
『香港の夜』のスチールと『香港の星』の撮影風景(茅ヶ崎ロケの模様)も、掲載されておりましたわ。
でも、宝田さんの「尤敏との結婚話」、細かいディテールが徐々に変化してきているような。

ところで。

先日、『小雲雀』のVCDを買ったら、『邵氏電影珍藏金曲』というカラオケVCDがおまけに付いてきました。
収録曲は下記の11曲。

『扮皇帝』(國) 『江山美人』より 静婷・江宏
『情人的眼涙』(國) 『小雲雀』より 潘秀瓊
『船』(國) 『船』より 方逸華
『愛情的代價』(國) 『愛情的代價』より 泰迪羅賓
『阿里山的姑娘』(國) 『小雲雀』より 顧媚
『夢』(國) 『不了情』より 顧媚
『水仙』(國) 『小熬星』より 羅文
『JAJAMBO説不出的快活』(國) 『花月良宵』より 葛蘭
『再見PAPPY LOVE』(粤) 陳美鳳・張偉文
『明日之歌』(國) 『明日之歌』より 静婷
『辭郎洲之二』(潮曲) 『辭郎洲』より 蕭南英・丁敏

映像は基本的に映画をそのまんま使用しているので、あっしの大好きな『夢』も、

ほれ、こんなぐあい。

まさしく「夢」のカラオケVCDざます。

せんきちが初めて覚えた
中国語の歌が、この『阿里山的姑娘』。
もう20年ちかくも前のことですわ。
その当時のNHK中国語講座(テレビ)の歌の
コーナーって、こういう歌が多かったのよ。
でも、あれから一向に進歩しないせんきちの中国語(汗)。

「ふーん。『花月良宵』にも『説不出的快活』って使われてたんだ」と思いながらVCDを観ていたら、なぜか『香港ノクターン(香江花月夜)』の映像も混入していたのは、まあご愛嬌ということで。

というわけで、不肖せんきち、今年中には
ぜひ『扮皇帝』をマスターしたいと思います(むりむり)。

0 件のコメント: