2010年8月20日金曜日

8月19日のツイートまとめ

  1. senkichi2918唐菁主演の映画で最後にちょこっとだけ何莉莉が出てくる映画って『催命符』だったっけ?と思いながら記憶を辿ったら、『特警009』だった。そうだ、富士真奈美の役だったんだ。記憶がぐちゃぐちゃ。
  2. senkichi29181961年の映画ですからね。 RT@TakeYoshida: 日本での初公開からは6年後でした。QT@senkichi2918 『神火101』の香港公開は1967年5月だが、同じ時期に新東宝のなんちゃって蒙古平原映画『荒原の掠奪者』がなぜか公開されている。
  3. senkichi2918『ピラニア』が3Dになって帰ってきたhttp://bit.ly/bnEi57からかどうかは知らんが、来月チャンネルNECOで筑波久子の小特集があるわね。http://bit.ly/9ozgGe
  4. senkichi2918『神火101』の香港公開は1967年5月だが、同じ時期に新東宝のなんちゃって蒙古平原映画『荒原の掠奪者』がなぜか公開されている。元々新東宝作品の輸出価格は他社作品に比べるとかなり安価だったらしいけど、倒産後はほとんど投売状態だったのだろうか。それにしても、1967年にねえ。
  5. Shimo_x2 8/21にTCC試写室で行います『盲獣VS一寸法師』『無頼平野』上映&吉田輝雄さんトークショー、当日会場で新刊「続石井輝男映画魂」の販売も行います。ワイズ出版さんのご厚意で当会場のみの特別プレゼント付。20冊限定予定です。http://bit.ly/9eQlRd
  6. senkichi2918その辺りの事情は全く不明です。ただ、林翠が出演することはクランクイン後に決まったようです。 RT@changpian:@senkichi2918 とすると国弘威雄が先にシナリオハンティングのため香港に乗り込んで、林翠、秦劍夫妻かその他の映画人と接触する中で原作を紹介された…
  7. senkichi2918あ、既にツイートなさっていたんですね。すいませんでした。 RT@changpian: 六十年代的報刊經驗——胡菊人先生談《新生晚報》(《新生晚報》編集者としての方龍驤=盧森葆について詳しく語る。pdf) http://ow.ly/2rJq1
  8. senkichi2918先に国弘威雄の脚本が出来上がっていて、それをやらされたというようなことが『石井輝男映画魂』には書いてあります。石井監督自身は「これはむずかしいなあ」と思っていたそうです。 RT@changpian: 石井監督達に『神火101』原作を紹介したのは林翠(又は秦劍)だったりして。
  9. senkichi2918なるほど、そういう意味ですか。 RT@changpian:@senkichi2918 これは、複数という意味ではなく、龍驤,馮嘉,馬雲らがそれぞれ貓頭鷹鄧雷,司馬洛、鐵拐俠盜などのキャラクターを作ったという意味かと。
  10. senkichi2918方龍驤が鄧雷の生みの親である「盧森堡」その人のようです。http://bit.ly/bxr6RM ただこちらでは複数の人物が生みの親だと。http://bit.ly/chDn2r RT@changpian: あとやはり方龍驤が編劇の鐵觀音勇破爆炸黨にも唐菁演じる鄧雷が。
  11. senkichi2918鐵觀音と鄧雷の組み合わせですか。 RT@changpian: あとやはり方龍驤が編劇の鐵觀音勇破爆炸黨にも唐菁演じる鄧雷が。 http://ow.ly/2rKAD
  12. senkichi2918フィルムセンターで『桃花泣血記』。『小城之春』のときと同じ笑い屋さんがいて、金焰が初登場する場面等で今日も笑っていた。
  13. senkichi2918國泰のはノーマークでした。 RT@changpian: 『催命符』1967 http://ow.ly/2rGZX 貓頭鷹鄧雷が『神火101』と共通していることはすでに指摘が!もう一本、『千面賊美人』1970國泰も。 http://ow.ly/2rH4T こちらは張沖が鄧雷役。
  14. senkichi2918あの映画の三原葉子は徹頭徹尾悪い女でしたね。 RT@gang_m:@senkichi2918 三原葉子は基本的にはいい人のほうが合うと思いますが、最後まで悪い『ならず者』の三原葉子が好きです。
  15. senkichi2918ほんとですね。 RT@kinnosuke1932:@senkichi2918 『日本暗殺秘録』の田宮二郎のスチール写真が実は他社作品なんですよね。
  16. Shimo_x2 TCC試写室で行います『盲獣VS一寸法師』『無頼平野』上映&吉田輝雄さんトークショー、いよいよ明後日に迫ってまいりました。しかしまだお席に余裕があります。吉田さんのご子息の経営するバーでの打ち上げも決まりました。皆様是非お越し下さい。http://bit.ly/9eQlRd
  17. senkichi2918あら、橘ますみたんコミュに情報アップしなきゃ。 RT@dre_pass: 第二弾企画の「日本暗殺秘録」は、内容が過激すぎて、当時の自民党幹事長から東映に制作中止の要請がきたらしいです...... http://www.dreampass.jp/ #dre_pass
  18. senkichi2918今度こそ本当に一休み。
  19. senkichi2918『拾ったブルマ』(拾った女)#burumamovie
  20. senkichi2918『ブルマになれば』(九月になれば)#burumamovie
  21. senkichi2918一休みしよう。
  22. senkichi2918@kinnosuke1932 ブログで21日の告知をしました。もっと早くすればよかったんですけど、遅くなってすいません。それから(告知が)事後承諾になってしまいました。そちらもすいません。
  23. senkichi2918今からブログに上映会の告知UPします。 RT@kinnosuke1932:@senkichi2918 まだ何人参加するか分からないので申し込みはいらないですよ。参加してもせいぜい10人ぐらいでしょう。それよりも上映会のほうが危機です(笑)。
  24. senkichi2918一応ハッシュタグ付けてよさそうな分をもう一度。『ブルマー・ガントリー』『有楽町でブルマしょう』『第17ブルマ収容所』『ブルマれざる者』。#burumamovie
  25. senkichi2918『ブルマれざる者』といえば、『セクシー地帯』で輝雄様と三条魔子たんがボートに乗る場面、近くの東劇で上映中の映画が『許されざる者』だった。
  26. senkichi2918昨晩、眠れぬまま脳裏をよぎったブルマの数々(今更)。『ブルマー・ガントリー』『有楽町でブルマしょう』『いつもブルマで』『第17ブルマ収容所』『ブルマれざる者』…等等。おかげでよけい眠れなくなってしまった。
  27. senkichi2918観れば観るほど羅蘭だと思います。 RT@changpian: 一瞬だったし、判断保留…。60年代の羅蘭を予習していこうかと思いましたが時間がありませんでした。RT@senkichi2918: 今日『神火101』をご覧になった方、あの女優さんは羅蘭だと思いますか?
  28. senkichi2918ファンキー末吉さんて、今は八王子なんだ。まだ売れる前、ご本人主催の爆風スランプのMV鑑賞会とかやったな。
  29. senkichi2918で、悪そうだけどやっぱりとことん悪い『責め地獄』のお竜には最後にとんでもない仕打ちが待っていたりする。注目度では断然お竜が上なんだけど。
  30. senkichi2918昨日つぶやいた石井輝男監督作品における悪そうだけど心根はいい人(女性)、『日本ゼロ地帯 夜を狙え』の三原葉子もそうだった。というか、こちらの方が『神火101』の林翠に近い。歌舞伎の悪婆も基本的に心根はいい人(「切られお富」のお富とか)なので、悪婆の系譜を引く女性と言えるかも。
  31. senkichi2918林翠がそういうキャラに挑戦したというのが香港公開時のウリだったようです。 RT@changpian:@senkichi2918 やっぱり「学生情人」と称された清純派とは全然違うキャラだったからだったからかもしれません。

Powered by t2b

0 件のコメント: