2005年7月7日木曜日

銀座の恋の物語

〔ちょっとお耳に〕

今日の夕刻。
何気なく『香港街道地方指南 2005』を眺めていたところ、119ページ掲載の「天水圍」の地図中に妙な名前のショッピングモールを見つけました。


その名も、嘉湖銀座
ごていねいに、"Kingswood Ginza"なる英文が併記してあります。 

えっ?香港の、それも新界に「銀座」があるの?
と思いつつ、よーく地図を見てみたら、なんと軽便鉄道の駅名も銀座(Ginza)じゃあーりませんか。


・・・・。

さらに調査を進めるため、ちょっこしググってみたところ、このショッピングモール、たしかに日本の東京の銀座を意識して作られたもののようです。

すげえ、すげえよ、香港。
こんなところに熱海銀座戸越銀座の仲間があったなんて(ここにも注目!)。


でもね。
『香港街道地方指南 1998』だと、ここの名前、嘉湖廣場(Kingswood Plaza)になってるよ。
名前、違ってるじゃん。

誰だ?銀座にしたヤツは?

付記:香港の銀座へお立ち寄りのさいのお泊りは、こちらのホテルへどうぞ。気分はもう裕次郎&ルリ子(んなわけないない)。

6 件のコメント:

くま帽 さんのコメント...

このあたりでございますね(^^;

http://maps.google.com/maps?ll=22.456913,114.003582&spn=0.028213,0.033350&t=k&hl=en

せんきち さんのコメント...

くま某さん

こんにちわ。
お教えくださったサイト、アクセスするとわたくしのパソコンではなぜか強制終了になってしまうため(泣)、見ることが出来なかったのですが、新界の果ての果てです。
十条銀座あたりと姉妹提携を結んでほしいと思います。

くま棒 さんのコメント...

それは残念(;_;)
ぐーぐる提供の航空写真でございます。
もちろんカラーですので、ホテルの周りはこんなに緑が多いのだな、とか、400mくらいは全力疾走できるグラウンドがあるのだな、とかよくわかりませす。この様子から見ると、十条銀座とは環境が大きく異なるようです(^^;

せんきち さんのコメント...

くま某さん

写真のあるサイトがあるので見てみましたが、野原が周りに広がっていました。
ということは、どこかの田舎の銀座と姉妹提携がよろしいのでしょうか?

くま暴 さんのコメント...

国際都市・香港のど田舎にあるからこそ、ここは一つ、本物の銀座と手を組むことが、戦略的に正しい道ではないかと愚考する次第であります。先方がどう思うかは別として(^^;

せんきち さんのコメント...

くま某さん

>本物の銀座と手を組むことが、戦略的に正
>しい道ではないか

なるほど。
その暁には、香港和光のオープンなんてこともあるとよいなと思いますです。
もちろん、このショッピングモール内に。