2005年7月21日木曜日

そういや、この国の方がヤバそうだ

〔しようもない日常〕

夏です。
あせも大発生中です。

以前はこのような塗り薬を愛用していたのですが、その名(ホワイト)の通り、首に塗ると立派(?)な

白首女

の出来上がりとなってしまうため、今年は使用を控えておりました。

が、汗が沁みて、痛い・・・・。

明日、薬を買ってきます。

ホルムアルデヒドで子供部屋7割がシックハウスに

「北京市の子供部屋のうち7割以上がシックハウス」という衝撃的な調査結果が発表された。原因物質は最近、中国製ビールをめぐり波紋を呼んだホルムアルデヒドだ・・・・

「○ahooのデザインパクッたんじゃないか?」と思うぐらい、似たよなレイアウトのサイトにリニューアルしたサーチナのニュースから。

あっしはよくわからんのですけど、なんだか「ホルムアルデヒドを長時間吸入すれば、白血病が容易に誘発される」んだそうで、それを裏付けるかのように「中国では白血病の患者は毎年4万人増えているが、そのうち半数は子供で、2-7歳児が多い。北京市児童病院で治療を受けた白血病にかかった子供のうち、90%近くが家を改修したばかりだったというデータもある」のだとか。

「未来ある子供たちになんたることを!」と憤りたくなりますが、そういや、この国ってアスベストの問題はどうなんでしょ?

そっちの調査も頼みます。

付記:懸案だったBook Batonのお次の方、「なんだか粤っぽい ~小心ものは地を滑る」の胤雄さんにお渡ししようかなあと思っていたところ、なんとテレパシー(邪念?)が通じたらしく、早速にお書き下さいました。
ありがとうございます。

2 件のコメント:

胤雄 さんのコメント...

フライングでした。

せんきち さんのコメント...

胤雄さん

こんにちわ。
いえいえ、ありがとうございます。