2005年7月15日金曜日

石綿金網のなぞ

〔しようもない日常〕



暑いですね。
全然かんけーありませんが、今、NHKの関東ローカルニュースを観ていたら、アナウンサーの髪型がすっかり変わっており、しかも毛量が異様に増えています。

もしや、カ○ラ・・・・。

さて、連日の報道でおなじみのアスベスト(石綿)問題。
「アスベストが危険だ!」と騒がれ始めた頃、あっしは真っ先にかつて理科の実験で愛用(?)していた「石綿金網」を思い出して恐怖に震えたものですが、今日のワイドショーで「身近な製品でかつてアスベストが使われていたもの」の中には、なぜかこれが取り上げられていませんでした。

なにゆえに?

というわけで、ちいとばかり疑問に思ったので、さっそくググってみたところ(困ったときはググるに限る)、あっしと同じように石綿金網のことを危惧している方々がいらっしゃいました。

ほらね。

と納得していたら、こんな本を発見。

泉麻人のなつかしい言葉の辞典

見出し語にばっちり「石綿金網」が入っています。
2003年刊ということは、アスベストの危険性がすっかり知れ渡るようになってからのことざますよ。
中身を確認していないので何とも言えないのですが、でも、いいのかなあ、こういうものを「なつかしい」にカテゴライズしちゃって。
ま、金網自体には危険性がないらしいことが、今回の調査でわかったけどさ(「燃えないゴミ」で出せるって。ちょっぴり安心)。

あ、そういや、小学生の頃、理科の時間に先生がじっさいの石綿(鉱物)を見せてくれたような記憶が。

やっぱり不安。

付記:今日の同じワイドショーによれば、将軍様の国では、ただいま石綿スレート大好評増産中らしいっす。自分のいる所には使わせないだろうけど。

0 件のコメント: