2005年10月5日水曜日

『亡命記』ロケ地メモ

〔ちょっとお耳に〕

しゃおがんさんのblog「実録 亞細亞とキネマと旅鴉」で、映画『亡命記』の香港ロケ部分に関して「残念ながら出てくるところはわからなかった」とありましたので、『野村組 "亡命記""東京-香港蜜月旅行"香港ロケーション一覧表(準備稿)』(早稲田大学演劇博物館蔵。佐田啓二旧蔵本)に記載されているロケ地をちょこっとメモしておきます。
この一覧表、かなりの誤記がありそうなのですけれど、あくまでもメモですので、このさいそれは敢えて無視することにします。

S26 南京の情景(佐田 岸)
S28 顔邸の表 佐田 岸 (場處青山方面 香港道徳分会)
S29 邸内 顔士龍(陳又新のこと・せんきち注) 阿媽(紅薇のこと・せんきち注) 佐田 岸
S31 顔邸の近く 岸 士龍
S32 或岡上 岸 士龍(中略)※1大埔仔廣培高初両等小学校(1941 Springの時代に合はせること)2蘭樹小学校
S33 門前 情景
S59 乍浦路 岸 EXTRAS (場所はノーザンロード 興仁中浮〔カ?判読困難〕角から海むけ)
S63-68 顔紹昌の逃走 佐田 阿媽 阿媽の母(中略)※濠涌又は西貢
S EXTRA 寒村の駅 佐田(中略)油麻地区(候補地)
S 饅頭屋 佐田 主人(中略)※夜間オープン撮影

ここに出てくる場所、あっしの力ではいくら調べても特定できないのですが、どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

写真は、昨日、新大久保で買ったベトナム製マンゴージュースについていた但し書き。
何気なく音読しようとして、すぐその危なさに気付いてやめました。
品名をどこで区切って読むかによっても、いろいろ楽しめ(?)そうです。

2 件のコメント:

xiaogang さんのコメント...

こんばんは。ロケ地情報ありがとうございます。でも全然わかりませんねぇ。
『東京-香港蜜月旅行』のロケ地も気になりますが、やっぱりこんな感じなんでしょうか。

せんきち さんのコメント...

しゃおがんさん

こんにちわ。
自分でもいろいろ調べてみたのですが、このロケ地、さっぱりわかりません。
『東京-香港蜜月旅行』の方が、まだ特定可能な地名が多いような・・・・。
今度これも書き出しておきますね。