2005年2月10日木曜日

香港は今日もさむかった 壱

〔たび〕

すっかり忘れる前に、先日の香港旅行のことなど。

1月30日(日

午前4時20分起床。卵かけご飯をかきこんで(朝から元気ね)、5時20分に家を出ました。
6時30分東京駅発の成田エクスプレス1号で、成田空港へ。
車内で、お友達から「遅れる」旨の電話を受けたので、とりあえず、おばさん&そのお友達と3人で先にチェックインすることにしました。

成田、ひどい混雑。

おばさん&おばさんのお友達とどうにか合流して、チェックイン。
荷物を預けて、携帯電話のレンタル窓口へ。予約してあった電話を借りました。
どこもかしこもすごい混み様のため、お友達とは搭乗ゲートで落ち合うことにし、一足先に出国。
結局、お友達とは機内で合流しました。

9時30分離陸。キャセイパシフィック航空509便。
見逃してしまった『珈琲時光』がエンターテインメントプログラムにあったので、さっそく鑑賞。
そのうちに飲み物サービスが始まり、続いてお食事。
鶏肉のおかず(なんだかようわからん。味薄いし)にご飯、パン、そば、サーモンサラダ。食後にハーゲンダッツのアイスクリーム。
『珈琲時光』、一青窈の台詞回しについ眠気を催してしまい、そのまま夢の中へ。
目覚めたら、ラスト近くになっていました。ははは。

午後1時13分頃、香港着。一面霧の中で、なーんにも見えましぇん。
入国審査後、荷物を受け取り、エアポートシャトルで九龍へ。
シャトルバスに乗り換えて、ランガム・ホテルに到着。
チェックイン後、今後の活動方針(大げさ)について話し合い、しばし休んでから3時30分頃にホテルを出発。星光大道を散策しました。

霧がひどくて、景色が・・・・。

売店で『邵氏光影系列』の「古装・侠義・黄梅調」やら邵氏特製トランプやら、いろいろ買い込みました。

バシャバシャ手形写真(ない明星もいたけど)を撮って自己満足(?)したところで、今度はスターフェリーに乗って中環へ。
プリンスビルでおトイレ休憩してから、お友達がちょっと覗いてみたいというので上海灘へ誘導。
3人(おばペアー&お友達)が上海灘で買い物をしている間に、あっしは1人で近くの古本屋へ。
『中国電影史話』第一集(1961年)を購入。25ドル也。
買い物のとき、お店のおばさんは広東語を話し、あっしは北京語を話していたのだけれど、これってなんだか近ごろの香港映画みたいでしたわ。
でも、長いフレーズになると、やっぱり聞き取れないな、広東語。

古本屋からダッシュで上海灘に戻って3人と合流、坂道を登るのがいやなので、バスでピークトラムの駅に向かいました。
ビクトリアピークへご案内です。
八達通(オクトパスカード)ってどこでも使えるので、便利ですね。
しばしの待機の後、車両が到着。いざ、山頂へ。

が、登ってみたら、五里霧中
ここ、摩周湖ですか?

ま、天然のミストサウナ状態で、お肌にはよかったけど。

何も見えないことを確認後、カフェ・デコでお食事しようとしましたが、4階は貸切とかで5階へ行くように言われたものの、何となく落ち着いて食事ができるような雰囲気ではなかったため断念、ザ・ピーク・ルックアウト(太平山餐庁。かつてのピーク・カフェ)でディナーにしました。
おばペアーはナシゴレン、あっしとお友達は海南鶏飯。これに蟹肉入りシーザーサラダを付けて、サンミゲルで乾杯。
いいお値段でした。

天気がよかったら下りはバスで、と思っていたのですが、あまりにもひどいためそのままトラムで下山。
フェリーで九龍サイドに戻り、セブンイレブンで買い物をしてホテルへ戻りました。

夜景は、いづこへ・・・・。

(なんとなくつづく)