2005年2月15日火曜日

『LOVERS』、全滅!

〔ちょっとお耳に〕



英アカデミー賞、「アビエイター」が作品賞

英国アカデミー賞(BAFTA)の授賞式が12日、ロンドンで開かれ、マーティン・スコセッシ監督の「アビエイター」が作品賞など4部門で受賞した。一方、監督賞は「ベラ・ドレイク」のマイク・リー監督が獲得した。
14部門でノミネートされていた「アビエイター」は作品賞のほか、キャサリン・ヘップバーンを演じたケイト・ブランシェットが助演女優賞を獲得。さらに美術デザイン賞、ヘアメイク賞でも受賞し、4冠となった。
1950年代の英国で違法だった中絶手術を題材にした「ベラ・ドレイク」は、マイク・リー監督が監督賞を獲得したほか、主演のイメルダ・スタウントンが主演女優賞を受賞。衣装賞も受賞した。
主演男優賞は、レイ・チャールズになりきったとされる「RAY/レイ」のジェイミー・フォックスが受賞。同作品は音響賞にも選ばれた。
助演男優賞は「Closer」のクライブ・オーウェンが受賞。
チャーリー・カウフマン脚本の「エターナル・サンシャイン」は脚本賞と、編集賞を受賞した。
脚色賞は、ワインと恋を求める旅を描いたロードムービー「サイドウェイ」が受賞。
革命家チェ・ゲバラの青年時代の日記を原作にした「モーターサイクル・ダイアリーズ」が、外国語映画賞と音楽賞を受賞した。
撮影賞はマイケル・マン監督の「コラテラル」が受賞。特殊効果賞は「デイ・アフター・トゥモロー」が選ばれた。
最優秀英国映画賞は、10代の少女2人の恋を描いたパベル・パウリオウスキ監督の「My Summer of Love」。
一般からの人気投票で選ぶ「オレンジ・フィルム賞」には、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」が選ばれた。

CNNのニュースから。

章子怡ちゃんの主演女優賞を始め9部門でノミネートされていた『LOVERS(十面埋伏)』でしたが、惜しくも受賞はなりませんでした。
当日、子怡ちゃんは黒のセクシードレスで登場、ファッション方面では大いに気を吐いた模様です(下のお写真。サインぜめにあう子怡ちゃん)。



残念でしたが、まだまだ先は長い。
がんばれ、子怡ちゃん。

0 件のコメント: