2005年2月23日水曜日

おめでとう

〔ちょっとお耳に〕



梁朝偉、章子怡:『2046』で最優秀俳優賞に

22日に開催された「第11回香港映画評論学会大賞」の授賞式で、『2046』の梁朝偉(トニー・レオン)と章子怡(チャン・ツィイー)がそれぞれ、最優秀男優賞、女優賞を受賞した・・・・

中国語情報は、こちら

香港嫌いで知られる(?)子怡ちゃんですが、授賞式には出席しましたね。
まずは、おめでとう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。やぶからぼうですいませんが、悲しいニュースがあります。
苗天さんが2月19日に癌のため台北にて亡くなったとのことです(81歳)。ご冥福をお祈りします。とてもとても悲しいです。
(奇しくも喜八さんと同じ日ということになってしまうのですが)

http://www.epochtimes.com/b5/5/2/21/n818608.htm

蔡明亮監督はちょうどベルリンで授賞式の後、すぐに台湾に戻ったとのことです。

苗天さんの遺作は「不見」「不散(さらば龍門客桟)」になってしまいました。
なお、この2作品は日本で劇場公開される運びとなっています(配給:プレノンアッシュ)。

台湾のサイトではニュースになっていますが、香港や日本またアジア系英語サイトなどでは、あまり話題になっていないようなのですが。

(なんかこんな形で書き込みしましてすいませんが、あまりにも悲しみにくれるあまり、ついお邪魔してしまいました)

Shikaku
http://shikaku.seesaa.net/

せんきち さんのコメント...

Shikakuさん、こんにちわ。
風邪を引いて寝込んでいたもので、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
苗天さん、お亡くなりになられたのですね。
また一人、偉大な映画人が天に召されてしまいました。
お知らせ、ありがとうございました。