2005年3月16日水曜日

香ばしい風呂

〔とほほ事件簿〕

牛のうんちの力で露天風呂 酪農学園大、卒業祝いに

北海道江別市の酪農学園大の卒業式に16日、牛のふん尿を発酵させて出たメタンガスのエネルギーを利用した露天風呂と足湯が登場。卒業生は授業でお世話になった牛からのプレゼントに、身も心も温まっていた・・・・

関連記事は、こちら

ほんとはこのニュースを取り上げようと思ったんですが、既にご存知の方も多いと思いましたので、ちと香ばしいネタを。
メタンガスのエネルギーを利用してお湯を沸かすという技術、実は十五年戦争突入後の物資不足のおりにも採用されていたシステムであります。
最近のエコブームにのってまたぞろ復活したってことなのでしょうが、あの時代の復活だけは御免蒙りたいものです、はい。

付記:どうでもいいけど、東京電力のCMに登場したおばあちゃま(江波杏子)、なんとなく『龍鳳鬥』のテレンスママに似てるよ。

0 件のコメント: