2005年6月3日金曜日

女集中營 (The Bamboo House of Dolls)

〔えいが〕



1973年、香港(邵氏)。桂治洪監督。羅烈、碧蒂杜芙、王俠、李海淑、劉慧茹主演。

邵氏の抗日バイオレンスエロ映画

日中戦争の最中、日本軍の女性捕虜収容所に収監された中国人女性(実は国府軍遊撃隊隊員の未亡人)・洪玉蘭(李海淑)とアメリカ人看護婦・ジェニファー(碧蒂杜芙〔Birtie Tove〕)たちは、劣悪な環境から抜け出すため脱走を試みますが、内通者の存在によって露見、再び捉えられてしまいます。
玉蘭たちは日本軍の通訳として収容所に潜入していた遊撃隊隊員・崔國陳(羅烈)の助けを得て再度脱走をするものの、内通者からの密告を受けていた日本軍は、彼女たちを徐々に追い詰めていくのでした・・・・。

どこまでも戯画化された日本軍の描写があまりにも滑稽で、途中まではかなりしんどかったのですが、後半、羅烈が活躍するようになってからは俄然面白くなりました。

この手の映画には欠かせない女囚同士のキャットファイトや入浴場面、レズ場面、拷問場面・・・・等々、お楽しみ場面も一通り取り揃えてあります。

ただ、逃走の途中、内通者だと気付かれた女囚が、気付いた女囚(盲目)を滝つぼに突き落として殺す、あそこは気付く側と気付かれる側が逆のほうが面白かったのではないかと思いました(つまり、内通者は盲目の女囚だった方がいいんじゃない?ってことね。盲目のふりをして潜入)。
ありがちかもしれないけど。

劇中、日本軍は洪玉蘭の夫が隠した金塊の行方を探るため、玉蘭たちを執拗に追うのですが、一足先に金塊のありかに辿り着いた玉蘭たちが見たものは、金塊が入った箱に絡みつく無数の蛇(!)。
桂治洪監督には『蛇殺手』なんていう作品もあるけど、こういうときにも蛇が出てくるのね。
大蔵貢と話が合いそうだわ。

ついでに言うと、桂治洪監督は松竹で1年間修行をしたという御仁。
そんな人が、こういうとほほな日本軍の映画を撮っちゃうところに、なにやら奥深いものを感じましたです。


日本軍名物(?)ちょび髭兵士。この人も、


この人も、


そして、この人も。
我ら、ちょび髭ファミリー!


泣く子も黙る鬼の女兵士(ありえねー!)・紅魔子(劉慧茹。『長髪姑娘』にも出てました)。
緑魔子のぱっちもんにして、紅満子のご先祖(ウソ)。
お気に入りの女囚とするコケシ遊びが趣味。


収容所長役の王俠。
そういや、王傑は王俠が邵氏にいた頃に子役デビューしてるらしいっす。
それも観てみたいものね。


日本軍、謎の大宴会。
温泉場状態になってます。


日本軍の電報(!)。
日本語は比較的ちゃんとしてました。
どうせわからないだろうと思って出鱈目書いてないか期待したのですが、ちとがっかり。


単なる日本軍の通訳だと思っていたときには軽蔑していたくせに、抗日の志士だと知った途端に「羅烈、MYLOVE!」になっちゃった碧蒂杜芙嬢と羅烈のムーディなベッドシーンもございます。
非常時に蝋燭の無駄遣い。
碧蒂杜芙嬢は、『丹麥嬌娃』に続き2本目の邵氏作品出演です。

0 件のコメント: