2005年6月11日土曜日

經典電視劇龍虎榜

〔ちょっとお耳に〕



周潤發汪明荃稱王封后 經典電視劇網上投票

在一項有關電視劇的網上投票中,周潤發雖然久未拍電視劇,但他過往所演的角色實在深入民心,結果與汪明荃分別當選「小生之王」、「花旦之后」;雖然翁美玲已逝世20年,但由她飾演的角色和電視劇都仍然獲得高票數支持。
香港新浪網最近推出「經典電視劇龍虎榜」網上投票,供中港兩地網友投選各年代的經典電視劇、花旦和小生、角色等,推出近兩星期已經有9萬5000多位網友參加。在一系列網上投票中,最受注目的可算是「小生之王」和「花旦之后」,現已身為國際巨星的周潤發同時擊敗了鄭少秋和劉德華膺「小生之王」,共獲得兩成半網友支持,鄭少秋則僅以數十票之差屈居第二;劉德華亦以兩成支持排行第三。至於電視劇花旦之位,阿姐拋離其餘11位對手登上「花旦之后」的寶座,以四成得票率榮登榜首,翁美玲則以兩成半支持度排行第二・・・・

関連情報は、こちら

今日も飲んだくれて、先ほど帰宅しました。
身体を壊して一時期全く飲めなかったことがあるので、お酒が飲めるってほんとに幸せだなあとしみじみ思う、今日この頃です。
とはいうものの、「飲みすぎで身体を壊した」なんてことにならないよう、気をつけたいものです、はい。

さて、香港新浪網が行った「經典電視劇龍虎榜」なるネット投票で、周潤發が「小生之王」、汪明荃が「花旦之后」に選ばれました。
映画のそれに比べると、ジモティ臭ぷんぷんの結果ですが、阿姐が第1位というのは何となくうれしいです。

そういや、彼女も東宝芸能学院(東宝芸能アカデミー)出身ですね。
邵氏が所属の若手女優を東宝芸能学院へ修業に出していたという話はよく知られていますが(1963年、当時留学中の女優さんたちが、東宝の『お姐ちゃん三代記』に出演しています)、邵氏を飛び出して台湾へ行った李翰祥率いる國聯もこのスタイルを踏襲、「國聯五鳳」の1人である汪玲(元々は、李翰祥が邵氏を飛び出したときに、傘下の南國實驗劇團から引っこ抜いてきた女優さん。『星のフラメンコ』や『新 座頭市 破れ!唐人剣』に出演していました)が東宝芸能学院で学んでいます。
東宝芸能学院と港台影視界の繋がりも、調べてみるといろいろ面白いことがありそうです。

6 件のコメント:

もにかる さんのコメント...

せんきちさん
いつもいつも貴重な情報発信に敬服しています!図書館の検索、す・すごいですねぇ。
ところで >阿姐が第1位…
そうなんですね、私はてっきりロ度ロ度(ドゥドゥ・チェン)あたりかと思ってました。
今日本のテレビでは「流星花園」に始まってやっと台湾ドラマ、大陸ドラマが紹介されるようになりましたが、香港のドラマはDVDになるばかりです。ってこれも快挙だとは思いますが。で、ユンファの「上海灘」が全巻、レンタルDVDに並びました。歯抜けでPALのレンタル落ちを持っているだけなので、早くまとめて見たくてウズウズします。

せんきち さんのコメント...

もにかるさん

こんにちわ。

>私はてっきりロ度ロ度(ドゥドゥ・チェン)あ
>たりかと思ってました。
そういえば、当方、ユンファとドゥドゥさんが共演していた『網中人』がとても好きなんですけど、これは国内版DVD、無理ですよねえ。

>ユンファの「上海灘」が全巻、レンタルD
>VDに並びました。
おお、それはすごいです。
観てみます!

もにかる さんのコメント...

せんきちさん

「夢中人」はジェネオン エンタテインメントから出ていて今でもアマゾンで買えるようです。あのドゥドゥはシリアスでチャーミングでした。以後「彼女はシークレットエージェント」でコメディエンヌの地位を確立し、今は司会メイン。整形のしすぎだそうで、金像賞の時は「崩れてる・・・」と思ったものでした。

せんきち さんのコメント...

もにかるさん

ご教示、ありがとうございます。
で、さっそく調べてみたところ、お教えいただいたDVDは、林青霞と共演したテラコッタ映画『夢中人』のようでした。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXJL/qid%3D1118588134/250-8710433-0069069

ドゥドゥさん、以前、チューヤンがヒッチハイクの旅(でしたっけ?『電波少年』の)でゴールインしたさい、香港と同時放送で、司会が彼女でしたが、その時にチューヤンが「あなたと話せるなんて夢のようです!」とか言っていたのを思い出します。

今では「大塚娘」なんですね・・・・。

もにかる さんのコメント...

せんきちさん
あぁあああ、チョー勘違いしてました。私が「夢中人」と間違えたのはドゥドゥとユンファの「終わらない愛を探して」でした(原題は「花城なんとか」だったか・・・、すみません・・・今旅先なので記憶だけ(ぺこり)。また間違ってたらコワイです(爆)。とにかくどちらもユンファのこってりラブシーンの印象が私のトラウマになってるのかも(笑)

せんきち さんのコメント...

もにかるさん

こんにちわ。
『終わらない愛を探して』→『花城』ですね。
『網中人』は、たしか1979年のTVBのテレビシリーズだったと思います。
今から26年前。
ドゥドゥさんが「大塚娘」(BY:大塚美容形成外科)になるのも無理ないですね。
『上海灘』、昨日レンタルビデオ屋さんに行ったら、店にあった1巻、2本とも貸し出し中でした。
とほほ。