2005年6月16日木曜日

とりあえず、作ってみた

〔とほほ事件簿〕

すいません。
まずはじめに、昨日のMusical Baton、下記の5名の皆さま(これがノルマなもんで)におそるおそるお渡しいたします。
差支えがありましたら、コメント欄にお書き込み下さい。

きたきつねの穴 の きたきつねさん

ごった煮の記-徒然なるまま- の katetakeさん

■DON'T_LOOK_NOW■ の DHSさん

Driftingclouds の KEIさん

なんだか粤っぽい~小心ものは地を滑る の 胤雄さん

ご面倒をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


さて、話はがらりと変わって、最近気になったニュースなんぞを。


マイクロソフト、中国でブログ検閲に協力

米マイクロソフト社は、新たに立ち上げた中国語ポータルサイトで、中国政府による検閲に協力していることを認めた。
マイクロソフト社の『MSN』で国際販売マーケティング部門を統括するアダム・ソーン氏は、ブログサービス『MSNスペース』で作られたブログが検閲の対象になると述べた。
ソーン氏によると、マイクロソフト社は中国政府が出資する提携企業とともに、当局と連携して禁止語の除外措置を講じているという。ソーン氏は禁止語の具体例は明らかにしなかった。
ソーン氏はAP通信に対し「現時点で私は禁止語リストを閲覧できないため、どんな言葉が含まれているか具体的にコメントできない」と語った。
フランスのAFP通信は13日(米国時間)、中国語版のMSNスペースでは「民主主義」、「人権」、「台湾独立」といった言葉が投稿できないと報じた。そうした言葉を入力しようとすると、この言葉の使用は禁止されているというメッセージが表示されるという。
ブログスペースを無料提供する中国語版MSNスペースは、ポータルサイトの『MSNチャイナ』にリンクするサービス。マイクロソフト社によると、MSNチャイナは先月26日にサービスを開始し、それ以来、500万件のブログが開設されているという・・・・

その後の報道によると、「ダライ・ラマ」や「法輪功」、「6月4日」も駄目で、「中国」と「汚職」の組み合わせもアウトなのだそうですが、記事を読んでいるだけではつまらないので作っちゃいました、自分のスペース(飽きたら止めます。陳腐なポエムでスマソ)。

で、さっそく「自由」と打ち込んでみたところ、なんとこれもアウトでした。
「自由な時間」は大丈夫でしたが。

それから、「両岸統一」と「反対」の組み合わせはOKですね、なぜか。

いろいろ試してみる・・・・つもりです(すでにして飽き始めている、ええかげんなわたくし)。

付記:平仮名で入力したら「民主主義」も「自由」もスルー(臆病なので、大幅に字間空けたりして)。でも、スペースの下の方に「密告奨励欄(仮に命名。正式名称は「报告滥用行为」。日本版にもあるけど)」があったので、試した結果は即座に消すことにします。いちおう、上記のような結果だったということで。

2 件のコメント:

DHS さんのコメント...

ぬぉぉぉぉぉ!
せんきちさんのご指名とはとてつもなく光栄ですが、お陰さまでものすんごい压力・・・(大汗。
ちなみに私、中華POPSは全くの無知ですぅ___orz。

せんきち さんのコメント...

DHSさん

突然ですいません(汗)。
よろしくお願いいたします。